資産運用を始めて1年

1年前の2017/7/4から投資を始めたので、本日でちょうど1年経った。最初はどの会社の株を買うのか、売買のタイミングの勝手がよくわからなかったが、半年くらい試行錯誤の上、だんだんスタイルが固まってきた。基本的に、下記のルールで売買するスタイルに。

  • 株価上昇ストーリーがイメージできる会社にだけ投資する。IT業界で働いているので、IT会社の事業が一番理解しやすい。
  • 市場全体の上がり下がりを意識して、下がってきたら買い、上がってきたら売る。市場の上げ下げのストーリーをたてるが、正直勘のようなものだが。
  • 事業がよくわからない会社には投資しない(たまに記事やチャートを見て、買ってしまうこともあるが調べてすぐに売る)。
  • 自分が好きではないものを売っている会社には投資しない。たばこは嫌いなので対象外、コーラ、マックも嫌いなので投資しない。
  • グローバル企業への投資判断は、日本での感覚だけで決めない。スタバは日本ではおしゃれだが、アメリカではありきたりで平凡なコーヒーチェーン。クレジット決済にスクエアを使っている小売店は、日本ではほぼ見かけないがアメリカでは多い。日本ではNetflixはマイナーだが、アメリカではかなりのシェアでみんな見ている。行かないとわからないことが多いので、現地に行く機会があるときにできるだけ情報収集する。
  • B to CとB to Bのビジネスを両方やってきていて、業績が悪くなり、B to Cの事業を売却し、B to Bへ注力すると言う会社の株は買わない。それでうまくいく会社は少ない気がしている。