2018年投資記録(2月前半)

2月前半は世界的に株価調整。下がったら買おうと思っていたので、段階的に数回に分けて株を購入。アメリカ株はまたまたSqure。PaypaleBay決別で株価が下がっていたので買いたかったが(期待はVenmo)、すぐに株価は上昇に転じて買えず。半導体関連で、lam Researchを買ってみようと指値を入れるもこちらも買えず。中国株はAlibaba、Biduを購入も、瞬く間に上昇に転じて、Tencentは買えず諦めた。

日本株は、会社数を絞って資金を集中するのではなく、決算が良く来年も期待できる銘柄に資金を分散して少しずつ数多くの銘柄を購入してみることに。全体的に株価が上昇すれば、高確率でリターンが得られることを期待。まだ保有していた200万円分に加えてトータル700万円分購入。シスメックス、マニー、日本ライフライン、ヤーマン、イソライト工業、日本高度紙、トリケミカル、日本板硝子ミライアル東海カーボンインフォコム、オプトランなど。

 

本日時点の損益は、外国株2000ドル、日本株10万円で少しプラス。決算が集中する4月末の一段高に向け、3月はある程度あがると期待しているけどどうなるか。

 

投資信託は積み立てで買っているが、2月の株価調整で大きく下落して、誤差程度のプラス・・